カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡

カイジおよび福本作品、そのアニメが好きで、シリーズ構成の高屋敷英夫さんが、子供の頃からアニメのクレジットで凄くよく見る名前なので調べてみたものの膨大すぎてまとめきれなくなってきたので、自分のブログよりここに切り離してまとめることにしました。ツイッターアカウントは@makimogpfbです

1980年版鉄腕アトム13話脚本:「悪い心」の欠如

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 1980年版鉄腕アトムは、白黒の初代の後、1980年に制作された第二作目。監督は、後にマクロス監督となる石黒昇氏。 ━━━ ロボット展覧会の目玉であるロボット・電光は、偏光で照らさない限…

MASTERキートン26話脚本:太陽が照らす愛

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 今回の舞台は冬のドイツ…

MASTERキートン18話脚本:善悪を併せ持つ、人間の複雑さ

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。今回の舞台はイギリス。 …

MASTERキートン14話脚本:孤独を癒し、命を救う「歌」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 今回の舞台はドイツ。冒…

MASTERキートン11話脚本:強い「役割」を持つ食べ物

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 舞台はロンドン。不思議…

MASTERキートン8話脚本:「義」を貫くには「理」を

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険会社調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 舞台はイギリスのウ…

MASTERキートン7話脚本:「もの言わぬもの」の声を聞け

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 今回の舞台は日本の田舎…

MASTERキートン5話脚本:学問にも適用される「不屈の精神」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険会社調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 今回の舞台はフラン…

MASTERキートン4話脚本:「天」が招く縁

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険会社調査員として、またある時は考古学の大学講師として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 舞台は極寒…

らんま1/2 13話脚本:性別問わず発揮される「男の美学」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) らんま1/2は、高橋留美子原作の格闘ラブコメ。高校生の格闘家・早乙女乱馬は、修行中の事故が原因で、水をかぶると女に、お湯をかぶると男に戻る体質になってしまった。あらゆる格闘勝負…

めぞん一刻96話(最終回)脚本:愛ある限り「生きている」一刻館

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館管理人の未亡人・響子と、一刻館住人・五代のラブストーリー。 前回まで: 才能を生かし保育士となった五代は、響子にプロポーズ。少しでもいいから自分より…

火の鳥鳳凰編 脚本(金春氏との共著):人の業を見守る月

高屋敷・金春氏脚本の、火の鳥鳳凰編を見た。共著ということで詳しい特集は見送るが、多分4つくらいのパートに分けて、担当パートを決めて書いているのかな?と感じた。収穫はなんといってもこれ。腕を切られた我王と、耳を切ったカイジ(高屋敷氏脚本)の対比…

めぞん一刻93話脚本:二人の心をつなぐ「雪」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館管理人の未亡人・響子と、一刻館住人・五代のラブストーリー。 前回まで: 様々な誤解・すれ違いが元で、管理人業務を停止し実家にこもった響子だったが、色…

めぞん一刻92話脚本:素直な心でぶつかれ

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館管理人の未亡人・響子と、一刻館住人・五代のラブストーリー。 前回まで:五代がこずえ(五代の女友達)にプロポーズしたと誤解した響子は実家にこもるが、後…

めぞん一刻91話脚本:物語を盛り立てる「キャラクター」としての煙草や木の葉

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館管理人の未亡人・響子と、一刻館住人・五代のラブストーリー。 前回まで: 五代がこずえ(五代のガールフレンド)にプロポーズしたと勘違いした響子は、管理人…

めぞん一刻86話脚本:人生の岐路に立つ「男」の物語

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館管理人で未亡人・響子と、一刻館住人・五代のラブストーリー。 前回:保父を目指す五代は卒業試験を控えていたが、ライバル・三鷹と対峙。だが成り行きで、…

めぞん一刻85話脚本:年齢問わず表現される「“男の子”の世界」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館管理人の未亡人・響子と、一刻館住人・五代を巡るラブストーリー。 前回まで: 五代のライバル・三鷹は、自分の両親と、響子の両親との顔合わせを成功させる…

めぞん一刻82話脚本:原作を踏襲しつつ表現される、高屋敷氏独自の「愛」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館の管理人で未亡人・響子と、一刻館住人である青年・五代のラブストーリー。 前回まで:保育士を目指す五代は、バイト先のキャバレーで子守係をしている。そ…

めぞん一刻81話脚本:前面に押し出される擬似家族愛

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、高橋留美子先生原作のラブストーリー。アパート・一刻館の管理人で未亡人・響子と、一刻館住人の青年・五代の恋を描く。下記ブログに他の回の記事あり #めぞん一刻 カテゴ…

元祖天才バカボン3話A演出コンテ:試練に打ち勝ち、己を保て

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 同氏演出の初出。脚本は吉田喜昭氏。掃除の為に出しておいた古新聞を、新しい新聞と勘違いしたパパは、今日がエイプリルフールと思い込む。同氏特徴の紙ネタ。新聞をよく見ると「アニメ…

元祖天才バカボン23話B演出コンテ:感情を持つ月や太陽の舞台裏

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 冒頭、特徴の開幕太陽アップ・間。レレレおじさんが空想するパリの街なので、ベルばらコンテと特に被る。 美術監督の水谷氏は、ベルばらの美監でもあるから、更にシンクロ。今回もベルば…

元祖天才バカボン21話A演出コンテ:アイデンティティ喪失の危機を乗り越える

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 本官さんの誕生日の話。本官は、ケーキを持ちながら町中で自分の誕生日をアピールするが、誰からも祝って貰えず一人落ち込む。それを偶然見たバカボン達は、本官の誕生日を祝う。同氏特…

元祖天才バカボン19話B演出コンテ:知略を上回る知略でリベンジを

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 脚本は山崎晴哉氏。パパの大学時代の後輩、七百太郎がハワイからやってきた。パパに貸した700円を返してもらうためである。パラシュート降下する場面がやけに凝っている。同氏演出コンテ…

元祖天才バカボン16話A演出コンテ:童心の大切さ

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 冒頭、バカボンとパパが鼠小僧ごっこをしているのだが、動きや絵面が幼い(特徴)。これは脚本でも出る特徴で、大人も子供も「幼さ」が強調される。 パパとバカボンがドタバタするので勉強…

元祖天才バカボン13話B演出コンテ:皆で食べるご飯の温かさ

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 大晦日の話。同氏は演出・脚本とも、多くの大晦日話を担当している。その中でも今回は、ど根性ガエル演出回のセルフオマージュが多い。開幕の口アップも、ど根性ガエル演出と被る。 バカ…

元祖天才バカボン10話B演出コンテ:人情を照らすランプ

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 脚本は山崎晴哉氏。冒頭から飯テロのケーキ(特徴)。友達から、ケーキのおこぼれを貰う遊びをするバカボン。画像はケーキ集。今回、怪物くん脚本、家なき子演出、めぞん一刻脚本。ケーキ…

元祖天才バカボン8話A演出コンテ:自殺を的確に止めるキャラ達

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 脚本は山崎晴哉氏。家なき子などでよくある組合わせ。 開幕から特徴全開、太陽どアップ。今回は演出コンテだから解るが、らんま「脚本」でもこの特徴が出ているのが怪(画像)。また、パパ…

チエちゃん奮戦記37・38話脚本:これがテツの生きる道(?)

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 冒頭、スリ注意を促す貼り紙が風ではためき、特徴である紙=キャラが出ている。伏線にもなっている。また、テツがカルメラ経営のラーメン屋でラーメンを食べており、特徴の飯テロ。 画像…

チエちゃん奮戦記36話脚本:頻出する「像」演出の解答

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 冒頭、何故かチエとテツのコテコテ漫才がある。何故か棒読みで、わざとつまらないノリになっている。謎演出。食い倒れ人形にまつわる話だからかも?脚本というより、テツ役の西川のりお…

チエちゃん奮戦記34話脚本:男のロマンと幼さのせめぎ合い

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 2部作の後編。33話概要:宿題のネタのため、チエとヒラメは見知らぬ駅で降りるという冒険を思い付く。一方マサルも、(宿題のネタのため)男のロマンを求めタカシと共に旅に出る。チエを守…