カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡

カイジおよび福本作品、そのアニメが好きで、シリーズ構成の高屋敷英夫さんが、子供の頃からアニメのクレジットで凄くよく見る名前なので調べてみたものの膨大すぎてまとめきれなくなってきたので、自分のブログよりここに切り離してまとめることにしました。ツイッターアカウントは@makimogpfbです

高屋敷氏の脚本デビュー作?ジョー1・36話(無記名)

カートゥーンネットワークあしたのジョー1の一挙放送やってるが、初期脚本陣が怒って降りた直後の無記名回36、これが高屋敷氏脚本デビューの可能性高い、何しろ高屋敷ペーパー、つまり紙だらけ。新聞、手紙、張り紙!レベル高いモブ、手のアップ、火。ほぼ確定?あとジョーが無邪気

posted at 00:39:23

あしたのジョー1、36話はクロスカウンター破りのウルフ金串の話→高屋敷氏、一歩3でデンプシー破りの沢村戦脚本 ジョー1 、モブ、ウルフの挑発に「やれやれ!受けろよ!」→カイジ破戒録6話「やれやれ!受けろよカイジ!」 これはかなり可能性高すぎ。

posted at 00:46:29

つい数年前CSで見たはずだがジョー1もいいね、2はちょっとコワイとこあるが1はかわいいとこある……たぶん高屋敷氏脚本らしき36話を見たあとだからかな(ジョーが無邪気)、家なき子の高屋敷氏演出回もいきなり無邪気でコロコロした感じになるからな(絵柄含む)

posted at 00:58:38

ジョー1無記名36高屋敷氏脚本デビュー作? 高屋敷ペーパー乱舞! 封筒切りや手紙→家なき子演出、エースをねらえ演出、新ど根性コンテ、めぞん一刻カイジ破戒録脚本 漫画→黒べえ同氏演出と同じポーズで読んでる

posted at 04:01:24

ジョー1無記名36高屋敷氏脚本デビュー作?2 高屋敷ペーパー続。チケット→カイジ脚本 メモ→カイジ、その他作品多数、演出脚本両方。 新聞輪転機→ルパンコンテ演出・脚本、アカギ14話 高屋敷文字ネタ、ひらがな多い

posted at 04:08:53

ジョー1無記名36高屋敷氏脚本デビュー作?3 上段、同氏特徴、青年とオッサンのスキンシップ 他→いつになく無邪気なジョー。堤防渡るのかわいい←まさか、カイジ鉄骨に… 月←一歩3沢村戦ラストで印象的だった月の片鱗?

posted at 04:21:23

ジョー1無記名36高屋敷氏脚本デビュー作?4 他作品との比較 流し:左からジョー1、新ど根性、カイジ脚本 漫画:ジョー1、カイジ脚本 他にチケット、バランスとり なんでスタッフも世代も違うのに脚本から絵が似るの…

posted at 05:00:32

ジョー1無記名36高屋敷氏脚本デビュー作?4まとめ 出崎統氏の補助があるとは思うがデビューでこれか?22才だよ?しかも家なき子演出同様、顔や動作が幼くなる(脚本なのに)推測として、やはりコンテにしやすい、アニメを邪魔しない脚本を書ける才能がこの頃からある

posted at 05:07:54

昨夜レポした高屋敷氏脚本デビュー?らしきジョー1・36話だが、紙・文字ネタだらけ、絵柄が杉野センサーにより幼くなるなど特徴出まくりだが哲さん大好き要素はやはりど根性ガエル19から。あと手アップも石黒昇氏からかな twitter.com/makimogpfb/sta…

posted at 02:52:28

ジョー1脚本デビュー作?(無記名)36を加えた、高屋敷氏怪現象。ジョー1脚本、ベルばら/新ど根性コンテ、エースをねらえ!演出、カイジのシリ構成・脚本。 なんで時代もスタッフも違うのに同じ動作、同じポーズ…

posted at 03:32:59

ジョー1高屋敷氏脚本デビュー作?36続きだが、ジョー1文字スクロールはカイジ2期11、高屋敷氏脚本・川尻善昭氏コンテにもある。しかもジョー1・36は川尻氏作画にいる 


posted at 03:39:4
7

カートゥーンネットワークのジョー1一挙さっきまで見てた ジョー1しか名前がない謎の脚本家・小林幸とは高屋敷氏または高屋敷+出崎統氏の共著なのか、これから検証。しかし初期脚本陣降板直後36無記名脚本は明らかにもう高屋敷氏と言えた。小林幸はそこまで明白ではない

posted at 00:11:29

もひとつ、カイジ、アカギで高屋敷氏直接脚本で頻出する無音口パクは、デビュー作らしきジョー1・36話無記名脚本が元祖のようだ。しかも無音口パクが3回も出る。最も初期脚本陣降板直後で、脚本より絵で見せようという苦肉の策だろうが、これが年数を経ると物凄いドラマ性を持つようになってる

posted at 09:23:33

恐ろしいことに気がついたが、1973年ど根性ガエル川尻善昭さん22歳くらい、1970年あしたのジョー1「作動画」(少なくとも36話で確認)、19歳…凄い しかも36話、ジョーがクルっと回るところ川尻さん動画かなと思う、ど根性でも似たシーンあり、カイジの同氏コンテにも似た角度あり

posted at 16:39:01

ジョー1・36話が明らかに高屋敷氏とわかるのが、その回が出崎統氏直々のおかげと思う。wikiによると統氏は「後輩が何か掴むまで妥協しない」とある。高屋敷氏の特徴を最大限に引き出し子供っぽくて段平と擬似親子のような丈を出現させ、杉野センサーで絵に反映させた。

posted at 02:31:30

ジョー1・無記名脚本36、高屋敷氏脚本デビュー回?とカイジ奇跡の偶然 ジョー36 「ノーガード戦法におびえる沼川」 カイジ破戒録8 エルボー、噛みつきコンボにおびえる沼川

posted at 00:23:30

 

カイジが可哀想であまり見返さないカイジ破戒録24話(高屋敷氏直接脚本)、ジョー1デビュー作らしき36、38、39やつ見た後だと泣ける、だってジョー1と同じことしてる、連呼中にイメージとか鼓動→悲惨な結果など。凄く今の自分があるのは出崎統氏のおかげだというメッセージがありそう

posted at 01:42:30

す、凄い高屋敷氏デビュー脚本(無記名)らしきジョー1の36話と同氏のシリ構・脚本カイジで台詞がこんなに共通してる!(上ジョー、下カイジ

見つけたんだよ奴を完璧に叩き潰す戦法を

見つけたんだよ勝つ道、確実な勝利を

会長やりますよ俺やりますよ

やる、やるんだ俺は勝たなければならない

posted at 04:26:11

高屋敷氏デビュー脚本らしきジョー1の36話と同氏のシリ構・脚本のカイジ共通2(上がジョー、下がカイジ

今にわかるよ矢吹くん

わかる、もうすぐわかる

受けろよ矢吹!

受けろよカイジ

あーらよっと

あーら不思議

ウルフの次は俺だぜこの力石徹だぜ

俺だ俺がやるって言ってんだ

posted at 04:28:52

高屋敷氏デビュー脚本?ジョー1の36と同氏のシリ構・脚本のカイジの共通3(上ジョー、下カイジ

痩せ犬どころか立派な牙を持った狼かもしれんぞ

典型的な野良犬だが抜けていないようだな牙は

それが問題なんだそれが問題だ

それが一番いいそれが一番ナチュラル

大丈夫いける(全く同じ)

posted at 04:32:32

高屋敷氏デビュー脚本?ジョー1の36と同氏のシリ構・脚本のカイジの共通について ちょい戦慄したジョー1は 40年前、しかも22~23歳だぞ(ピンチヒッターで台詞極端に少ないがw) カイジの方は原作の台詞を言いやすく変えてるだけだと思ってたが こんなに原作つき脚本は個性出るのか

posted at 04:37:25