
カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡

カイジおよび福本作品、そのアニメが好きで、シリーズ構成の高屋敷英夫さんが、子供の頃からアニメのクレジットで凄くよく見る名前なので調べてみたものの膨大すぎてまとめきれなくなってきたので、自分のブログよりここに切り離してまとめることにしました。ツイッターアカウントは@makimogpfbです

ど根性ガエルで爆発する出崎哲さんコンテ、そして九十英夫=高屋敷氏なのか検証

 

ど根性ガエル75a 演出補 棚橋氏:ひろし超ゲスい+三家本氏:リア充だらけ コンテ無記名だがABとも完全に出崎哲氏、これだけ明白なのが凄い。いきなり大胆アップ、ハンドルや糸が横・縦回転、梅さん超高速攻撃(空想)pic.twitter.com/5BeDZpXqaM

posted at 03:09:20

ど根性ガエル75b A話またも超高速縦軸回転。しかもピョン吉→ピョン吉+ひろし同時高速回転。 ちなみに朝ご飯がマンネリというだけで家中を破壊し母ちゃんの商売道具のミシンを壊すクズひろし。家事でなんとか謝罪を試みるpic.twitter.com/6OvRYbJw1J

posted at 03:15:10

ど根性ガエル75c B話は出崎哲(兄)版大胆パースと立体構図だらけ。圧巻はコブラ立ち+高低立体構図。三家本演出的特徴でゴロー、みさ子カップルかわいい、そしてまたも近藤喜文さんがいるのでみさ子ちゃんかわいい効果?pic.twitter.com/YZKj9PPPTZ

posted at 03:21:27

ど根性ガエル75d 棚橋演出効果かA話ひろしが果てしなくクズいバイオレンス親不孝者。クソババアも連発。母ちゃんもバイオレンス。 脚本は吉田善昭さんで高屋敷氏初演出助手7話で優しい話を書いているし、ひろしはお母ちゃん子だった すさまじい演出個性による人格分裂。

posted at 03:29:40

ど根性ガエル75e 昨日Beck監督の小林治さんのツイートで出崎哲さんと少し飲み会でお話したとあった。 ご健在でよかった!そして本当に何故こんなにスピンと高速にこだわるのか、聞けるなら聞いてみたいw

posted at 03:37:10

ムーミンに結構毒舌が多いのは、またもど根性チームが演出から脚本まで入りこんでいるのもあったのか 1969年版は脚本に藤川圭介氏、吉田喜昭氏(ど根性)など、 演出に出崎哲大隅正秋(ルパン)・石黒昇高橋良輔ボトムズ)など大物だらけ ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0…

posted at 10:15:14

ムーミンwiki「演出」って書いてあって各話リスト残ってないけどこの人たち絵コンテだわ(確信) 奥田誠治 石黒昇 出崎哲 高橋良輔 (演出かも) 演出側 大隅正秋 りんたろう チーフDがりんたろう氏で脚本陣 吉田喜昭・藤川圭介氏とか999スタッフもいる ムーミン凄い

posted at 10:22:18

ムーミンすら後にメカもの、ロボットもの、ハードボイルド人殺しものをやる人たちで埋め尽くされている。なんなの?みんな本当はもっと大人向けがやりたかったからムーミンは毒舌なの?

posted at 10:24:41

ムーミンの企画がまたもズイヨー創始者「高橋茂人」さん(宮崎氏、高畑氏の上司)である 宮崎・高畑監督に「高橋茂人…」ってボソっと言うとどうなるのか見てみたいぞ

posted at 10:35:37

ムーミン、もっと詳細データ出た、またも出崎兄弟いっしょ(弟は崎枕名義)、そして富野氏。大御所は結局一緒に仕事している。多分どう見てもコンテな人達が演出に区分されてるの、ジョー1と同じで演出のみクレジットが実はコンテ、方式だろうな。www.animemorial.net/ja/82-%E3%83%A…

posted at 11:36:38

つまり…富野氏にも「高橋茂人…」とボソっとつぶやくとどうなるのかということになり ズイヨー創始者・高橋茂人さんは色々な大御所を「くん」呼ばわりできるスゲー人ということか

posted at 11:39:30

新発見だ…前から疑っていた ど根性ガエルジャングル黒べえ脚本、エースをねらえ18話のみコンテの 「九十英夫」=高屋敷英夫氏で間違いない、今日のど根性ガエル76話が丁度、九十英夫脚本だから検証したが間違いない、アカギ、カイジ同氏脚本で必ず出る無音口パク出た!(後述、この「無音口パク」特徴はデビュー作ともう間違いないと見ていい、ジョー1無記名脚本回からあることが後のCSのジョー1一挙放送でチェックし判明。)

posted at 23:12:07

九十英夫=高屋敷英夫氏検証 ど根性76、侍ジャイアンツと同じ、またもコンテに仲良し?出崎哲氏。棚橋・三家本演出色であるが、かわいい・やさしいおじさんが出て、カイジ2期9話のような時系列操作もある。 エース18=カイジ2期18演出完全一致もコンテなら頷ける。

posted at 23:21:37

九十英夫=高屋敷英夫氏検証 エースをねらえ!18九十英夫コンテであるが脚本が朝木夢二=マッドハウス創立者、丸山正雄氏である 丸山Pは監督や構成なども選ぶから エース18=カイジ2期18 演出再現、高屋敷氏脚本・川尻善昭氏コンテが実現したということか凄いな

posted at 23:31:46

九十英夫=高屋敷英夫氏検証 この「九十」、高屋敷氏演出助手ど根性ガエルの傑作として何度もセルフパロする、ど根性ガエル19話から数字をひっくり返したものと思う。あとエースをねらえ22高屋敷氏演出助手で1回のみ脚本「佐藤実」が高屋敷氏の可能性大。見返したが濃厚

posted at 23:41:03

つまり高屋敷氏はガンバでいきなり脚本をやったわけじゃなくど根性ガエル・黒べえで九十英夫として、エースで佐藤実として脚本を書きまくった(ど根性が最多) 1972~1974怒濤の仕事ぶりである(ど根性・黒べえ・エース演出助手・脚本、エースで初コンテ?)

posted at 23:51:58