カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡

カイジおよび福本作品、そのアニメが好きで、シリーズ構成の高屋敷英夫さんが、子供の頃からアニメのクレジットで凄くよく見る名前なので調べてみたものの膨大すぎてまとめきれなくなってきたので、自分のブログよりここに切り離してまとめることにしました。ツイッターアカウントは@makimogpfbです

ど根性ガエル76話が出崎統氏コンテで高屋敷氏が脚本?

ジョー1脚本=小林幸=高屋敷? 高屋敷氏は大学中退なので年齢的にジョー1で合致する(22~23才)。ボクシング中は殆ど脚本の出番がないから新人でも書きやすいかも。侍ジャイアンツのPN高倉健四郎を考えると小林幸子から?文字分解回転で高屋敷英夫と組めなくもない

posted at 00:02:16

また白黒鉄腕アトムの同僚で出崎統氏に組織を組むよう提言した杉井ギサブロー氏はルパンテレスペ「トワイライトジェミニの秘宝」監督で、原画にアカギ、カイジ総作監・キャラデ 高田晴仁氏、梅原隆弘氏がいる。杉井氏は陽だまりの樹監督で、高屋敷氏も脚本している。驚異の歴史

posted at 00:18:21

ジョー1後おそらく九十英夫名義でハゼドンという作品で脚本。ジョー1もそうだがこれも設定(人員配置とか考える人)として丸山正雄氏がいて、出崎統氏1話のみ監督、出崎哲氏がまたいるw これ入れて1970?~2014まで全く空白期間がない!高屋敷氏の壮絶な仕事の軌跡

posted at 00:36:00

まさか杉井ギサブロー氏が元祖テレビアニメ白黒鉄腕アトムの演出陣だったとはなあ…スト2劇場版が残念な出来とか思ってごめんなさい!(凄い所も沢山ある)でもこんな大御所でも格ゲーアニメのジンクスを打破できないという格ゲーアニメの壮絶な壁…

posted at 01:02:51

ど根性ガエルで九十英夫脚本回を自分の記録で振り返るとなんとコンテ富野氏は2本(うち1本は私の推定)、石黒昇氏、出崎哲氏となる。すべて火、紙、人情、かわいいおっさん、あーんして、秀逸モブなど特徴あり。しかし演出補の好みのため全体的にゲスい。(棚橋・三家本氏)

posted at 01:19:30

高屋敷氏にとって出崎統氏が師匠で兄の出崎哲氏とは仲良しに感じるのは哲さんも大学中退、制作進行→脚本→コンテ→演出と昇格の仕方が似ているからかも。また、哲氏はやっぱりバレーボールコーチ経験からチーム組みが凄く上手いようだ。この人あたり良さそうな雰囲気もあるかも

posted at 01:39:03

ど根性ガエル76a 演出補 棚橋(ゲスい)+三家本(リア充)氏 もう一貫すぎ。 以前提議した脚本の九十英夫=高屋敷英夫氏説、今回で完全確定。出崎統氏もwikiによれば不明回のコンテをしたらしい、おそらくコンテ無記名A話 。根拠はエースをねらえ、ジョー、黒べえぽい所

posted at 03:31:56

ど根性ガエル76b まず冒頭の蝶。黒べえの明らかな高屋敷氏演出助手回でも蝶が出て心情を表してた。かわいいおっさんだらけ。しかも高屋敷氏特徴煙草に火、文字ギャグ。爪の手入れがカイジ2期一条おしゃれ気遣いに似ている。pic.twitter.com/6oOtsRua9I

posted at 03:40:08

ど根性ガエル76c 乱闘が大胆構図であるが高速の哲氏と違いスロー効果。滝。(エースをねらえ26)吊り橋構図がヘミングウェイペーパーの謎ぽい。カイジのイメージの橋にも似てる。鐘が鳴る→ゴング、手を握る→高屋敷氏特徴pic.twitter.com/woLPE2sfUK

posted at 03:48:00

ど根性ガエル76d B話もコンテ無記名だが完全に出崎哲氏!いやマジ面白い、また出崎兄奥義、超高速縦軸回転、高速攻撃、密集モブ。まさかのA弟+高屋敷、B兄+井上和士(19b脚本)、全員高屋敷氏と縁ありすぎな面子pic.twitter.com/bUrewUNpIf

posted at 03:55:14

ど根性ガエル76e B話哲氏コンテ特徴、密集モブ。取り囲まれて乱闘も特徴。先ほどのヘッドロックカイジ1期9話に似てる(謎の念力高屋敷脚本で出崎兄弟演出がアカギ、カイジで合体する)。映画的ワイプも兄特徴pic.twitter.com/YCwcFNobNY

posted at 04:03:18

ど根性ガエル76f
何か高屋敷氏の映像を操る謎脚本(どこでも発生)は、ジョー1で統氏のコンテ補助みたいな脚本を書いたからではないかと思う。それが演出、D、コンテ経験を経て単独でもまるで監督が一人増えたような脚本になったのではないか?それにしても恐ろしい才能だ

posted at 04:12:41