カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡

カイジおよび福本作品、そのアニメが好きで、シリーズ構成の高屋敷英夫さんが、子供の頃からアニメのクレジットで凄くよく見る名前なので調べてみたものの膨大すぎてまとめきれなくなってきたので、自分のブログよりここに切り離してまとめることにしました。ツイッターアカウントは@makimogpfbです

高屋敷氏、ど根性ガエルで富野氏コンテと競演か?さらに驚異のかけもち、チーム出崎

 

ノイタミナの)昨日のピンポン、なんだか出崎統オマージュ沢山出たのでわかったが、少なくとも、ど根性ガエルで統氏がコンテしたのは76Aで間違いない。 しかも脚本が高屋敷氏である 。 ただ他の回はどれも哲氏としか考えられないので、 今後出るかはどうかわからない twilog.org/makimogpfb/sea…

posted at 13:26:08

どうも有名らしい出崎統氏ちょうちょ演出だが、黒べえについてはコンテが壬生理氏(ただ大分、ど根性に比べ出崎統監督のコンテ修正が行われている様子)なので、 壬生氏は名コンテなのに経歴があまりないので色々調べてみると、同氏がいる空手バカ一代を調べたら、なんとこれも出崎統氏が監督の一人(連名)でコンテに高屋敷氏がいる!これまた新発見… ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA…

posted at 13:33:06

つまり高屋敷氏はジョー1以降まったく切れ目ないどころか、かけもちさえしてたのか凄いな
1970ー1ジョー1脚本
1972年ど根性ガエル演出助手・ハゼドン脚本、黒べえ演出助手
1973年侍ジャイアンツ演出助手・空手バカ一代コンテ・エースをねらえ!演出助手
1974年ど根性ガエル脚本

posted at 13:40:47

O橋学さんのインタビューが載ってるブログがあるが、出崎統氏はやっぱり才能のある人をすぐにかぎ分けたみたい。離れようかなと思った同氏に宝島OP・ED作画好きにやっていいから、と言われて留まったらしい。川尻善昭さんも出崎統氏が抜擢、高屋敷氏が制作進行から脚本に抜擢された経緯は謎だが

posted at 13:48:04

O橋学氏のインタビュー記事 www.style.fm/as/01_talk/oha… 家なき子について興味深い話がある。ただ高屋敷・竹内 2重人格演出については謎。だが昔のアニメは演出、演出助手で個性が出て当たり前だったみたい。(出すぎだろ!)

posted at 13:52:09

先のO橋学氏(家なき子全話画面設定=作監作監の話だと、最終レイアウトチェックは演出がやる。それ以外も多分チェックをする。さらに出崎統氏が チェックをする。その絵の管理の段階で高屋敷・竹内氏の個性が出まくりになる。ここまではわかった。それにしてもww出すぎ

posted at 13:59:04

じゃあこのど根性ガエル76の出崎統氏コンテ・高屋敷氏脚本twilog.org/makimogpfb/sea… はもうこの段階で高屋敷氏は演出助手・コンテ経験すらあったということになり、おそらくジョー1でコンテが書き直さなくていい脚本を書けと言われたのだと思うので、両氏の個性が出てるのか

posted at 14:09:29

脚本殺しの富野氏と、同じく脚本殺しの出崎統氏が認めた高屋敷氏、この戦いがど根性ガエル60B/70Bで見れる(九十英夫名義)が、どちらもまず演出補の好みが最優先。互いの好みを互いに増幅してる感じた。火も紙も富野氏によって増幅されてるw twilog.org/makimogpfb/sea…

posted at 15:16:22

ど根性ガエルの富野氏コンテVS高屋敷(九十英夫)氏脚本 特に70Bくそわらた高屋敷ペーパー、富野氏によって大増幅。焼き芋屋のおっさんがお釣りの代わりにくれた宝くじが当たったから探してるんだけど人間のあさましさ(富野氏好み)と大合体。pic.twitter.com/IJOygY6ZDX

posted at 15:22:32

ど根性ガエルの富野氏コンテVS高屋敷(九十英夫)氏脚本 60Bについても、高屋敷ファイヤーがやりすぎなくらい富野氏によって増幅。ひろしがお人好し、かわいいおっさんが高屋敷側、殴られたりメカが迫真などは富野氏側。こっちも互いに増幅pic.twitter.com/5JkgQ11trK

posted at 15:36:06

つまり最初にカイジ破戒録で感じた高屋敷氏脚本×川尻善昭氏コンテが互いのしたいことを増幅した感じに見えたのは、まず原点、出崎統氏がコンテまたは最終映像を考慮した脚本にしろとおそらく言われたのがあり、制作進行~監督まで全行程経験があるのでアニメにしやすい脚本であるということか

posted at 15:49:06