
カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡

カイジおよび福本作品、そのアニメが好きで、シリーズ構成の高屋敷英夫さんが、子供の頃からアニメのクレジットで凄くよく見る名前なので調べてみたものの膨大すぎてまとめきれなくなってきたので、自分のブログよりここに切り離してまとめることにしました。ツイッターアカウントは@makimogpfbです

ど根性ガエルと侍ジャイアンツ、ジャングル黒べえあたりの高屋敷氏の軌跡

ど根性ガエル72a

演出補:三家本氏 意地のラブコメ+棚橋氏、ブラック、映画・歌舞伎好き A話コンテ無記名だが完全に出崎哲氏!ついにボールが超高速ななめ、横軸回転(兄特徴)、画面に迫る(弟もやる)、一瞬で一刀両断pic.twitter.com/DXEXqLt3CE
posted at 23:08:50

ど根性ガエル72b

A話出崎哲氏コンテ続き マジ哲さんおもしれー無記名でこんな明白なの凄い。バランスを崩す動作が上手い、あとおなじみ大胆パース。突如出現するのが個性的 あと、やっぱ黒沢時代劇ぽい人物のハケ方pic.twitter.com/JC7jOkF6ZJ
posted at 23:16:49

ど根性ガエル72c

A話出崎哲氏コンテ続き。さらにクライマックスで壮絶な超高速攻撃。一瞬でタンスが一刀両断、柱が大崩壊、手前に崩落する(手前セル動画もよくやる)あと、とにかく映画好きなので棚橋氏とも相性よし?pic.twitter.com/cXmQR2jVvS
posted at 23:23:03

ど根性ガエル72e

今回驚いたのは、兄の出崎哲氏も画面いっぱいにボールが迫るコンテをする(弟もエースをねらえ!でやる)、さらに兄は超高速斜め軸+横軸回転も加える、これは巨人の星から来てるかな?→侍ジャイアンツへ生かす 前の石黒昇氏の穴底視点といい、系譜が複雑
posted at 23:52:06

ど根性→エースをねらえ→家なき子→カイジ破戒録 球アップ:上段1・2が出崎哲、3が統 ひろしが落ちるのは石黒昇、カエル石松奥が哲、家なき子が統、カイジ2期CGが川尻善昭(コンテ)+高屋敷(助言?) 影響複雑すぎpic.twitter.com/3dYe90ef2K
posted at 00:22:12

出崎兄弟のそっくり原因: 互いにテンパった時に手伝う説
同じ映画を観てたせい説
互いの仕事を注視し対抗説
どちらにせよ何故か ジョー1面子 :石黒・出崎統・富野 ど根性面子:壬生、石黒、出崎哲、富野、奥田 この人達が複雑に影響しあってる感じ
posted at 00:35:30

マッドハウスノーゲーム・ノーライフの制作協力に石黒昇氏設立アートランド派生のアニメーション・アートランドかあ。今も石黒昇丸山正雄・出崎兄弟・高屋敷・川尻善昭氏の関係性あるんだな。 アートランドが石黒氏が寝泊まりする場所、マッドハウスは倒産虫プロ脱出組って始まりが面白いな
posted at 01:07:03

ど根性ガエル面子勢揃いの侍ジャイアンツ、なんとコンテ陣が富野・石黒・出崎兄弟・竹内啓雄氏の夢の共演。結局全員長浜監督につながるのが面白い、前に再放送みた時、演出補とか見ておけばよかった、痛恨。棚橋氏はいそうだが全体が殺伐してたから高屋敷氏はいなさそうだな…
posted at 02:42:39

侍ジャイアンツ、演出助手陣に「高倉健四郎」という人がいて経歴が侍ジャイアンツしかない。ど根性チーム、出崎兄弟と竹内さんが集まってるんだからこの高倉=高屋敷氏なんじゃないか?これもアナグラム+ダジャレっぽい。キャッチャー(八幡先輩)が高屋敷氏が好きそうな滅茶苦茶いい奴だったんだが、まさかな…
posted at 03:03:02

我慢できなかったのでGyao侍ジャイアンツ10話演出助手高倉健四郎=高屋敷氏?みた!ま、間違いないわコレ高屋敷氏だわ、おまけに脚本・コンテが仲良しさんの出崎哲氏。 高屋敷ペーパー、太陽、温和モブ、仲間愛、ぼっちからの立直り、年上が体を張る、抱き合って回る
posted at 03:43:26

侍ジャイアンツ、美術に水谷利春さん。 ガンバ、ど根性、新ど根性、侍ジャイアンツ、キャッツアイとくればこっちも親密だわ…この面子で高屋敷氏がいないはずないとは思ってたがここまで個性的とは。あ、哲さん脚本まとも。ただ相変わらず「女のご機嫌とるような奴に男の友情がわかってたまるか!」と女嫌い
posted at 03:51:27

知りすぎてしまったか? 高屋敷英夫= 高倉健四郎(侍ジャイアンツ演出助手) F.Hキノミヤ(新ど根性コンテ) 侍ジャイアンツはコンテに同じく演出・脚本・監督歴ありの吉川惣司さんが入っている マジキチアニメと思ってたが歴史的な価値がある作品だったんだな
posted at 04:02:53

つまり、出崎哲さんは一人だと「死ね!死ね!男心を踏みにじった!」的脚本とバイオレンス高速攻撃梅さんになるけど、高屋敷さん演出または脚本が入ると義理人情が入りマイルドになるのか…って弟の統氏チームと全く同じ役回りじゃないか!それにしても哲さんと仲良しさんだなー
posted at 04:21:42

昨夜判明?した侍ジャイアンツ演出助手「高倉健四郎」=高屋敷氏だがtwilog.org/makimogpfb/dat… 同氏演出の家なき子最終回、 胴上げシーンがある。これ出崎統・竹内・高屋敷氏全員侍ジャイアンツやってたからだな

【追記】 あくまで推測だがかなり濃厚。この後で視聴してみたが、赤ルパン三世の高屋敷氏脚本や演出に、この高倉健四郎名義回の侍ジャイアンツに出てきた要素が山ほど入ってる

twitter.com/makimogpfb/sta…
posted at 14:09:21

ど根性ガエル侍ジャイアンツも脚本・コンテ・原画・動画・美術ほか全カテゴリの大物がそろっていて、なぜあんなにマジキチ内容なんだ…えびぞり大回転ハイジャンプ魔球(明らかにボーク)だし。長浜監督の考えがよくわからない…でも凄い先見の明、全てのルーツが長浜監督に帰結していく
posted at 14:14:12

侍ジャイアンツは魔球を開発する前は結構真面目に野球してるよ。番場のノーコンはストライクゾーンをなんだと思ってるんだ状態ではあるが。魔球あたりで大塚さんが怒って出て行ってしまったのかな…まあジャンプ漫画なんだから(リングにかけろだって前読んだが序盤は真面目なボクシングだよ)
posted at 14:20:32

ダイヤのAのOP序盤で一瞬色のない原画線のみになるのは侍ジャイアンツOPの踏襲だな マッドハウスイズムなんだろうか OP演出の浅香氏が見てたかどうかはわからないけど
posted at 14:33:30

ど根性ガエル後半からゴッソリ消えた初期コンテマンの壬生氏やためお氏、脚本の山崎晴哉氏など、初期メンの移動先がわかった、 ジャングル黒べえcountryz.seesaa.net/s/article/9008… なんと監督出崎統氏、演出助手が竹内・高屋敷氏! 哲氏も参加、宮崎駿氏キャラ原案。お蔵入り勿体無い

posted at 02:51:47

出崎統氏はど根性ガエルの頃は黒べえ監督で忙しいので哲氏手伝うどころじゃないなw哲氏もかけもち、兄弟そろってフル稼働。ど根性、黒べえ、侍ジャイアンツ、ベルばら他、これだけ兄弟どちらも見たら高屋敷氏は現代に兄弟合体持ち込みできるわ。謎は手段が脚本ということだが

posted at 02:59:06

あ、ど根性ガエル石黒昇氏コンテでキャラを横一列に並べるのも黒沢系かも。「赤ひげ」で人物が横一列に座り影がのびる印象的シーンがあるし。出崎哲氏が影を使うのが好きなのもここらか。川尻善昭氏のコンテは小津定点+高・低速ズーム、黒沢的陰影?(カイジ破戒録2、4話)

posted at 03:22:19

ジャングル黒べえについて(a)この作品はもうお蔵入りでどうしようもないので、つべを検索した。断片的ではあるがやっぱり竹内・高屋敷2重人格演出。出崎哲コンテ、さらに弟の統氏が原画にも入っていると思われ、それに竹内氏演出の出崎ブースターかかったスポーツカーの壮絶カーアクションエピソードがあるw

posted at 16:11:49

ジャングル黒べえについて(b) 一方明らかに高屋敷演出のほうは、美術やセリフのない生物の間が独特、やっぱりぼっちからの立ち直り、仲間に囲まれる、抱き合ってまわる、一人じゃないから嬉しい、が入ってる。黒べえは直接的なセリフ回しなので「仲間、たくさん、おれ嬉しい」がもう直球

posted at 16:15:37

ジャングル黒べえが人種差別関連でお蔵入りは勿体ないっつかコレが宮崎駿氏キャラ原案で監督出崎統氏、演出助手が竹内・高屋敷氏、哲氏ほかど根性スタッフ、吉川惣司氏までいる豪華スタッフなのが勿体ない。黒べえの決めポーズ「べっかんこ」はやっぱサトジュン監督がファイブレインでオマージュしてる

posted at 16:22:15

侍ジャイアンツ10話(演出助手高倉健四郎=高屋敷氏確定)は無念の降板をした八幡先輩を追い番場が来てくれる。辞める決心の先輩と夕暮れで最後のピッチング。そこにライバルマユヅキが現れ対決、八幡先輩が打球を体を張って捕りアウトにする。八幡先輩、番場のため引退撤回、番場とぐるぐる抱き合う

posted at 16:48:21

侍ジャイアンツ10話b(演出助手高倉健四郎=高屋敷) この八幡先輩(ルームメイト)は凄くいい先輩なんだけど、この回印象に残ってたんだよなあ。これ、カイジ破戒録13話 おっちゃんを追ってカイジが北海道行くのとかと被っていくのが面白い。しかし八幡先輩は投手→捕手転向がトンデモすぎる

posted at 16:51:28

出崎統監督も長浜監督も演出陣の個性をぶっつぶさない自由放任主義だったから全員大成したんじゃないかって気がする。長浜監督はアフレコについては鬼のように厳しいという情報が出たが。だが声優も全員大物になるという壮絶さ。あとよく見たら富野コンテ以外でも画風違うが長浜監督の似顔絵入ってる

posted at 17:10:12

放映年考えたら再放送だったけど、幼児の頃観てた新エースをねらえ!はスタッフリスト消失してるのな…こっちのイメージがあったから男すぎる無印に目眩がしたんだが。新エースは出崎哲さんスタッフにいるし原作殺すかどうかの兄弟差異がここも出てるw

posted at 20:57:26