カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡

アニメカイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんに興味を持って調べてみたら、膨大な量の担当作があることがわかりましたので、出来る限り同氏担当作を追跡しています。discordアカウントは、まきも#3872 です。

レポート ジョー1、2、赤ルパン、ベルばら、めぞん一刻、カイジの比較

ど根性ガエル見れば出崎哲さんの見方が大分変わる。あと高屋敷氏の哲さん大好きっぷりは凄い。ジョー2同氏脚本回、まさかの弟の出崎統監督に哲氏演出を頼む(どう脚本から頼むかは謎)。30話に哲式高速スピン(弟バージョン)が入ってる 出崎統監督:「そんなに兄貴が好きなのかよ!やってやんよ」

posted at 01:49:14

これがジョー2高屋敷氏脚本回30話に出崎統氏がノリノリな結果。「お前そんなに火と紙と煙草とおっさんと幼い絵柄(子供)と兄貴の回転が好きなのかよぉオラオラやってやんよ」哲式高速スピンは丈が葉子の車で遊ぶシーンにあるpic.twitter.com/cfDr25CsLkimage

posted at 02:08:41

  • ジョー2 30話、高屋敷氏脚本回で出現した出崎哲式高速回転。火、車、射撃の的などw出崎統監督:「そんなに兄貴の回転が好きか オラオラア」杉野氏「幼いジョーが好きなんでしょはっきりわかんだね」 
    流石長年の付き合い

image

  • あとジョー2 30話とカイジ破戒録1話(ともに高屋敷氏脚本)、心情と連動する信号機演出。
    さらに哲式回転、賽子と銀球だけじゃなくビール缶回転!こっちは怪現象w
    佐藤雄三監督「そんなに哲さんが好きなんですか…」

image

  • 高屋敷シャワー。デビューからある 
    ジョー1(脚本)
    ルパン(コンテ演出)
    カイジ破戒録1話 (脚本)
    しかもカイジは原作改変してまでシャワー。
    ウルフはジョーのクロスカウンターの悪夢を覚ますためで、カイジは地下が悪夢なら覚めてくれという心情

image

  • 高屋敷豹変演出。
    幼い顔から戦う男へと豹変する。
    カイジ(脚本、シリ構)、ジョー2脚本。他もある。特に家なき子最終回(演出)が凄かった 
    しかしカイジ別人すぎw
    2話の豹変はコンテがマッドハウス設立からの馴染みの川尻善昭氏でもある image
  • ジョー2に関しては、演出に竹内啓雄氏がいるし、カイジには破戒録の場合はコンテに川尻善昭氏がいる。高屋敷氏が脚本に回ることで、幼い顔からかっこよく豹変する様が一話内に収まるようになったと思われる
  • 高屋敷怪現象集 
    特に上段のジョー2とめぞん一刻(ともに脚本)は怖いw
    ルパン(脚本)と家なき子(演出)はルパン演出三家本氏の友情演出として、モブ跪きのルパン、カイジは怪(脚本)
    プールは脚本(ジョー2)と演出(ルパン)、あとルパン豹変 image
  • めぞん一刻(高屋敷氏後半シリ構)は、三鷹の車描写が妙に凝ってる。原作では赤い車という指定は特になかったぞw出崎統氏の原作ガン無視趣味まるだし車描写が伝染ったのか…だいたい、一ノ瀬さんがスゲー格好良くタバコ吸うのは原作にはなかったと思う。ただ、脚本やシリ構は絵に関与はry
image

  • カイジに哲式回転なんて賽子と銀球以外あったか?と思ったら1話いきなりビール回転してたから転げ落ちそうになった 脚本!あくまで脚本です…!こんなのいちいち指定するわけないじゃん…それとも佐藤雄三監督が出崎統監督みたいに高屋敷氏の好みを受信するセンサーがあるのかもしれない
  • 高屋敷氏 なんということでしょうシリーズ やっぱ一話のカイジと2話のカイジの豹変はたまらん…
    ベルばらは上段左1、2が高屋敷氏コンテ+出崎哲氏演出、下段左から1、2が出崎統氏コンテ監督・竹内啓雄氏演出の絵の違い。言っておきますが同一人物(ジャンヌ、アンドレ)です。作監は同じ人(荒木氏、姫野氏)です!とても長年組んできた人達、および兄弟とは思えんくらい演出傾向が違う。

image

ベルばら、実況スレ情報では出崎統氏監督に変わってから作監は荒木・姫野氏で同じなのに絵が急に杉野調になったのは出崎氏のコンテがあまりに杉野調だったかららしい。カイジの川尻氏コンテで妙にカイジが大人っぽい男になっているのもソレ系なのか?逆に高屋敷+出崎哲氏コンビは可愛い絵だったのかな

まあ高屋敷氏脚本について、チーム出崎統の連携は怪現象ではない、あと三家本氏とのタッグ(ルパンなど)も怪現象ではない。ただ、現場にいないし絵の指定なんかしないのに、こんだけ絵が似てくるのは、他の工程に対する「手紙」の役割があるのかもしれない。、高屋敷氏が紙や新聞が大好きというのとも関係あるかな?

出崎統作品や高屋敷氏脚本・演出によくいるのが役に立たない医者。「気力で治せ」「今夜が山だ」「手おくれ」 高屋敷氏はゲン2脚本でこういう医者出してる。一応ジョー2 30話はパンチドランカー本を葉子に渡すがお前が直接診ろよ!でも日本語出来るの最初黙ってるの可愛い

posted at 04:00:02

ジョー1しか経歴がないのに重要回脚本の小林幸=高屋敷英夫説として、ジョー1最終回で葉子とジョーが幼い顔で笑い合うシーンがあり、高屋敷氏脚本のジョー2 30話もジョーと葉子が無邪気に笑い合う。他も小林幸脚本の超細かいシーンが高屋敷氏脚本・演出に出てる
posted at
23:45:37

ジョー2 30話で高屋敷氏が「脚本」から哲式回転を統監督に頼んで?るのはコレもなんだよな。ホセが挑戦状ぽくジョーの帽子を指で回転して投げる。 実の兄の得意技を実の弟に頼む大胆すぎ行動…まあ出崎兄弟仲いいみたいだが

pic.twitter.com/Lx6wnbfuCb

posted at 03:49:43

image

ジョー2高屋敷氏脚本が出崎統監督ほか「ヘェイ こういう絵が欲しいんでしょ」でノリノリで、他作品の怪現象と違い自然なのと同じで、カイジ2期の高屋敷氏脚本×川尻善昭氏の連携は怪現象ではないのが、これだけ何回も組んでれば納得。おそらく怪現象も何らかの連携がある?

posted at 02:29:38

 

よく考えたらジョー2の葉子の乗ってる車がおかしい、むきだしミッドシップエンジンのせいで二人しか乗れない車…おじょうさまァ!!なんか大門サングラスかけてるし やっぱ出崎統さんいいかげんにしろw

posted at 23:22:17

 
ジョー2作ってた時のあんなぷるメンバー充実感半端なかったって大橋学氏も仰ってるし、見てる方も伝わりすぎるわコレ。この面子の経緯をジョー1から遡るとこのメンバーの誰が何を表現したいかの以心伝心力は感動すら覚える 

posted at 04:08:36