カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡

アニメカイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんに興味を持って調べてみたら、膨大な量の担当作があることがわかりましたので、出来る限り同氏担当作を追跡しています。discordアカウントは、まきも#3872 です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

太陽の使者鉄人28号47話脚本:「己」を失う恐ろしさ

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 「太陽の使者鉄人28号」は、鉄人28号のアニメ第2作。少年・金田正太郎は、父が遺した鉄人28号と共に、インターポールの一員として悪と戦う。 監督はゴッドマーズ監督の今沢哲男氏。 ────…

太陽の使者鉄人28号41話脚本:自分とは何か

「太陽の使者鉄人28号」は、鉄人28号のアニメ第2作。 少年・金田正太郎は、父が遺した鉄人28号と共に、インターポールの一員として悪と戦う。 監督はゴッドマーズ監督の今沢哲男氏。 ━━━━ インカ帝国ゆかりの都市・ペルーのクスコが、ロボット蜂の大群と、…

太陽の使者鉄人28号32話脚本:「主人公と中高年の交流」を強調するための布石

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 「太陽の使者鉄人28号」は、鉄人28号のアニメ第2作。 少年・金田正太郎は、父が遺した鉄人28号と共に、インターポールの一員として悪と戦う。 監督はゴッドマーズ監督の今沢哲男氏。 ━━…

太陽の使者鉄人28号28話脚本:ロボットアニメだからこそ問われる「人間の行動」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 「太陽の使者鉄人28号」は、鉄人28号のアニメ第2作。 少年・金田正太郎は、父が遺した鉄人28号と共に、インターポールの一員として悪と戦う。監督はゴッドマーズ監督の今沢哲男氏。 香…

1980年版鉄腕アトム39話脚本:ロボットにもある「男の背中」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 1980年版鉄腕アトムは、白黒の初代の後、1980年に制作された第二作目。 監督は、後にマクロス監督となる石黒昇氏。 原作コミック(「人工太陽球の巻」)とも比較していく。 ━━━ 世界各地で…

ルパン三世2nd40話脚本:挫折あればこそ輝く「成功」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) サブタイトルは「ミサイル・ジャック作戦」。原作コミックの「コン・ジャック」をベースにしている。今回は原作コミックとも比較していく。 今回、高屋敷氏は「毛利蘭」というPNを使って…

太陽の使者鉄人28号23話脚本:大地が「選んだ」者

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 「太陽の使者鉄人28号」は、鉄人28号のアニメ第2作。 少年・金田正太郎は、父が遺した鉄人28号と共に、インターポールの一員として悪と戦う。監督はゴッドマーズ監督の今沢哲男氏。 ━━━…

1980年版鉄腕アトム31話脚本:「魂」が宿る機械の「愛」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 1980年版鉄腕アトムは、白黒の初代の後、1980年に制作された第二作目。 監督は、後にマクロス監督となる石黒昇氏。 ━━━ 今回のエピソードはアニメのオリジナルで、演出・コンテが出崎哲…

花田少年史12話脚本:人生は己で決めろ

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 花田少年史概要: 舞台は、カラーテレビが憧れだった時代の日本の田舎。 事故を切欠に幽霊が見えるようになってしまった少年・花田一路が遭遇する様々なドラマが描かれる。 ──── 前回11話…

花田少年史11話脚本:一度きりの人生、一つだけの魂

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 花田少年史概要: 舞台は、カラーテレビが憧れだった時代の日本の田舎。 事故を切欠に幽霊が見えるようになってしまった少年・花田一路が遭遇する様々なドラマが描かれる。 ──── 夜更けの…

1980年版鉄腕アトム21話脚本:人の業を「見ている」ロボット達

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 1980年版鉄腕アトムは、白黒の初代の後、1980年に制作された第二作目。 監督は、後にマクロス監督となる石黒昇氏。 ━━━ 豪華宇宙客船タイタン号は、月一周旅行に向けて順調に航行してい…

花田少年史9話脚本:作品・年代を超えて描かれる、インチキオカルトへの怒り

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 花田少年史概要: 舞台は、カラーテレビが憧れだった時代の日本の田舎。事故を切欠に幽霊が見えるようになってしまった少年・花田一路が遭遇する様々なドラマが描かれる。 ━━━ 一路は下校…

1980年版鉄腕アトム13話脚本:「悪い心」の欠如

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) 1980年版鉄腕アトムは、白黒の初代の後、1980年に制作された第二作目。監督は、後にマクロス監督となる石黒昇氏。 ━━━ ロボット展覧会の目玉であるロボット・電光は、偏光で照らさない限…

MASTERキートン26話脚本:太陽が照らす愛

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 今回の舞台は冬のドイツ…

MASTERキートン18話脚本:善悪を併せ持つ、人間の複雑さ

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。今回の舞台はイギリス。 …

MASTERキートン14話脚本:孤独を癒し、命を救う「歌」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 今回の舞台はドイツ。冒…

MASTERキートン11話脚本:強い「役割」を持つ食べ物

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 舞台はロンドン。不思議…

MASTERキートン8話脚本:「義」を貫くには「理」を

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険会社調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 舞台はイギリスのウ…

MASTERキートン7話脚本:「もの言わぬもの」の声を聞け

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 今回の舞台は日本の田舎…

MASTERキートン5話脚本:学問にも適用される「不屈の精神」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険会社調査員として、またある時は考古学者として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 今回の舞台はフラン…

MASTERキートン4話脚本:「天」が招く縁

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) MASTERキートンは、かつて英国特殊部隊SASで活躍したキートンが、ある時は保険会社調査員として、またある時は考古学の大学講師として世界を周り、様々な事件に遭うドラマ。 舞台は極寒…

らんま1/2 13話脚本:性別問わず発揮される「男の美学」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) らんま1/2は、高橋留美子原作の格闘ラブコメ。高校生の格闘家・早乙女乱馬は、修行中の事故が原因で、水をかぶると女に、お湯をかぶると男に戻る体質になってしまった。あらゆる格闘勝負…

めぞん一刻96話(最終回)脚本:愛ある限り「生きている」一刻館

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館管理人の未亡人・響子と、一刻館住人・五代のラブストーリー。 前回まで: 才能を生かし保育士となった五代は、響子にプロポーズ。少しでもいいから自分より…

火の鳥鳳凰編 脚本(金春氏との共著):人の業を見守る月

高屋敷・金春氏脚本の、火の鳥鳳凰編を見た。共著ということで詳しい特集は見送るが、多分4つくらいのパートに分けて、担当パートを決めて書いているのかな?と感じた。収穫はなんといってもこれ。腕を切られた我王と、耳を切ったカイジ(高屋敷氏脚本)の対比…

めぞん一刻93話脚本:二人の心をつなぐ「雪」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館管理人の未亡人・響子と、一刻館住人・五代のラブストーリー。 前回まで: 様々な誤解・すれ違いが元で、管理人業務を停止し実家にこもった響子だったが、色…

めぞん一刻92話脚本:素直な心でぶつかれ

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館管理人の未亡人・響子と、一刻館住人・五代のラブストーリー。 前回まで:五代がこずえ(五代の女友達)にプロポーズしたと誤解した響子は実家にこもるが、後…

めぞん一刻91話脚本:物語を盛り立てる「キャラクター」としての煙草や木の葉

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館管理人の未亡人・響子と、一刻館住人・五代のラブストーリー。 前回まで: 五代がこずえ(五代のガールフレンド)にプロポーズしたと勘違いした響子は、管理人…

めぞん一刻86話脚本:人生の岐路に立つ「男」の物語

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館管理人で未亡人・響子と、一刻館住人・五代のラブストーリー。 前回:保父を目指す五代は卒業試験を控えていたが、ライバル・三鷹と対峙。だが成り行きで、…

めぞん一刻85話脚本:年齢問わず表現される「“男の子”の世界」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館管理人の未亡人・響子と、一刻館住人・五代を巡るラブストーリー。 前回まで: 五代のライバル・三鷹は、自分の両親と、響子の両親との顔合わせを成功させる…

めぞん一刻82話脚本:原作を踏襲しつつ表現される、高屋敷氏独自の「愛」

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。) めぞん一刻は、アパート一刻館の管理人で未亡人・響子と、一刻館住人である青年・五代のラブストーリー。 前回まで:保育士を目指す五代は、バイト先のキャバレーで子守係をしている。そ…