カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡

アニメカイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんに興味を持って調べてみたら、膨大な量の担当作があることがわかりましたので、出来る限り同氏担当作を追跡しています。discordアカウントは、まきも#3872 です。

太陽の使者鉄人28号41話脚本:自分とは何か

「太陽の使者鉄人28号」は、鉄人28号のアニメ第2作。 少年・金田正太郎は、父が遺した鉄人28号と共に、インターポールの一員として悪と戦う。 監督はゴッドマーズ監督の今沢哲男氏。

━━━━

インカ帝国ゆかりの都市・ペルーのクスコが、ロボット蜂の大群と、それを率いる謎の円盤に襲われる事件が発生。

首謀者・エスコは、自らを甦ったインカ帝国の女王と名乗り、クスコをインカ帝国再建のため明け渡せと迫る。

この事件を受け、正太郎・大塚警部・敷島博士(正太郎の父の友人)・鉄人はペルーへ飛ぶ。ここで、地図が表示される。高屋敷氏の作品で地図は頻出。挙げればキリがないが、ルパン三世2nd脚本・演出、マッドハウス版XMENと比較。

f:id:makimogpfb:20171216204523j:image

ペルーに到着した正太郎達は、現地警察のベラ警部に歓迎される。彼もまた、高屋敷氏の特徴である、味のあるおじさんキャラの一人。ルパン三世2nd脚本と比較。

f:id:makimogpfb:20171216205047j:image

ベラ警部によると、エスコはインカ帝国時代の女王像に瓜二つで、その女王像は何者かによって盗まれてしまったという。

この説明場面でプロジェクターが使われるが、プロジェクターを使う場面はよく出てくる。ルパン三世2nd演出と比較。

f:id:makimogpfb:20171216205557j:image

プロジェクターを使う場面は、あしたのジョー1脚本疑惑回(無記名)にも出ており、益々疑惑が強まる。

ベラ警部は、エスコが操るロボット蜂のうち、墜落した1機の修理を敷島博士に依頼する。直れば、エスコのもとへ戻る筈だから、彼女の居場所が掴めると踏んだためである。敷島博士は快諾。

ここで、時間経過を表す夕陽が映るが、夕陽も高屋敷氏の作品には付き物。太陽を重要なキャラクターと捉えているためと思われ、スタッフや年代が違っても映像が似てくる。 コボちゃん花田少年史蒼天航路脚本と比較。

f:id:makimogpfb:20171216210707j:image

ロボット蜂は直るが、直った途端にビルを突き破って飛び立ってしまう。正太郎達は、急いでヘリで追いかける。

ヘリや発信器描写も、高屋敷氏の作品によく出てくる。1980年版鉄腕アトム脚本・ルパン三世2nd演出と比較。

f:id:makimogpfb:20171216211331j:image

エスコの居場所がマチュピチュの神殿と判明するも、エスコも鉄人が向かって来るのを察知、ロボット蜂の大群を差し向ける。

鉄人はロボット蜂の群れに対し善戦するも、数匹のロボット蜂がブースターに入ったトラブルで墜落。

正太郎達は何とかロボット蜂の群れから逃走。ロボット蜂達はエスコのもとへ帰る。

鉄人の故障は軽微のため、敷島博士がすぐに直してくれることに。

そこへエスコが現れ、近くの街・サンピエに対し、女王の力を見せると言い放つ。

正太郎達がサンピエに赴くと、サンピエが忽然と消えてしまう。

クスコに戻った正太郎達は、サンピエが消えたことに戸惑う。
一方、敷島博士は鉄人の修理を完了。また、敷島博士は、エスコがフローレという博士にそっくりな事を指摘。

フローレ博士はタイムマシンの開発を進めていたが、行方不明になっているという。

敷島博士は、フローレ博士が過去に行き、サンピエを破壊したため、サンピエが消えてしまったのでは、と仮説を立てる。

その時、エスコが現れ、クスコを明け渡せと迫る。正太郎は鉄人を操り、エスコの円盤と戦闘。

エスコの円盤は回転ノコギリのような攻撃をしてくるが、回転ノコギリはしばしば高屋敷氏の作品に出てくる。元祖天才バカボン演出と比較。

f:id:makimogpfb:20171216214521j:image

戦闘の最中、エスコの円盤はタイムマシン機能を発動。タイムマシン機能は周囲を巻き込む仕様で、鉄人と正太郎も、インカ帝国時代にタイムスリップしてしまう。

タイムスリップした鉄人が、太陽を背に降りてくるシーンが、高屋敷氏の色々な作品と似てくる。挙げればキリがないのだが、忍者戦士飛影脚本と比較。

f:id:makimogpfb:20171216215038j:image

これもまた、同氏が太陽を重要キャラと捉えているためと思われる。エスコの部下が「太陽の中から現れた」とも言うので、脚本段階から意図されている画と言える。

正太郎と鉄人が降り立ったのは、インカ帝国時代のサンピエだった。町は破壊されており、長老によれば、エスコがいきなり襲って来たらしい。

それを聞いた正太郎は、現代のサンピエが消えた理由を理解。そこで、鉄人を使い町の復興を手助けする。

「まんが世界昔ばなし」における高屋敷氏脚本の「ガリバー旅行記」でも、ガリバーが原作通り小人の国のために色々貢献するのだが、それが思い出される。

鉄人によるサンピエの復興を知ったエスコは、再度サンピエを襲いに来る。

そうはさせじと、正太郎は鉄人で迎え撃ち、エスコの円盤を半壊させる。

だが、墜落した円盤に近付いた正太郎は、エスコの部下に捕らえられてしまう。

エスコに対面した正太郎は、彼女の正体がフローレ博士なのではないかと問い詰める。

エスコはそれを認め、過去に盗んだ女王像を見せる。像がよく出るのも、高屋敷氏の特徴。ルパン三世2nd演出と比較。偶然にも、ルパン三世2nd演出回でも、盗む対象が像である。

f:id:makimogpfb:20171216222031j:image

 エスコ(フローレ博士)は、ペルーに旅行中、自分にそっくりな女王像を見て、自分がタイムマシンを完成させてインカ帝国時代に行き、女王になったのだと悟る。

タイムマシンを完成させてインカ帝国時代に降り立ったフローレ博士は、自分のテクノロジーを見せ、一気に女王となったのだった。

だが、インカ帝国の史料を調べるうち、自分が鉄人に殺される未来を知る。

ここで、不吉を知らせる鷲が映るが、こういった鳥演出も、高屋敷氏の特徴。長年一緒に仕事した出崎統氏の影響と思われる。高屋敷氏の鳥演出は、物語性があるのが特色。ルパン三世2nd演出と比較。

f:id:makimogpfb:20171216223421j:image

エスコは、自分の運命を変えるには鉄人を倒すしかないと言い、鉄人と戦うために正太郎を解放する。なかなか男気のある行為で、性別問わず男気を描写する高屋敷氏らしい。

これを受け、鉄人とエスコは戦う。死闘の末、鉄人はエスコの円盤に勝つ。正太郎は、一緒に現代に帰ろうとエスコに呼び掛けるが、彼女は女王としてのプライドを見せ、最後の力でタイムマシン機能を発動。正太郎と鉄人を現代に帰す(特徴:単純ではない善悪)。

f:id:makimogpfb:20171216224505j:image

エスコの円盤は爆発四散し、正太郎と鉄人が現代に帰ると同時に、円盤の破片が降ってくる現象が起きる。不思議な光景に、大塚警部達は驚き、また、正太郎と鉄人の帰還を喜ぶ。

正太郎達が現代に帰って来た時も、太陽が重要キャラとしてクローズアップされている。これも例が数多くあるのだが、あしたのジョー2脚本と比較。

f:id:makimogpfb:20171216225334j:image

帰って来た正太郎に、大塚警部は、消えたはずのサンピエが元通りになったことを告げる。

そのサンピエの一角には、インカ帝国時代に描かれた鉄人の姿があったのだった(特徴:物言わぬものが“語る”)。ルパン三世2nd脚本と比較。

f:id:makimogpfb:20171216230101j:image

  • まとめ

今回の目玉は、エスコの性別を超えた「男気」。運命に抗うため、鉄人との決闘を選び、最後まで女王のプライドを捨てなかった彼女には、男っぽいかっこよさがある。

これは、出崎統監督の特徴で、男気のある女子高生ばかりだったエースをねらえ!演出時代に培われたものと思われ、多くの高屋敷氏の作品で発揮されている。

こういった「男の魅力」はカイジのシリーズ構成・脚本でも如何なく発揮されており、覚醒したカイジのかっこよさに多いに貢献している。

あと、今回のテーマの一つとして「アイデンティティの如何」がある。これも、よく出てくるテーマで、今回は、エスコ・フローレと、二つの自分に揺れるエスコの姿が描かれている。最後には、彼女は「エスコとしての自分」を選び、女王として散る。

対して、正太郎は「フローレ博士」として彼女を扱い、一緒に帰ろうと呼び掛けるわけだが、それは正太郎の優しさでもある。これはこれで、正太郎の「男気」が描かれている。

このように、今回は「男気」「アイデンティティ」「プライド」が柱となっていると考えられる。

この3つはカイジのシリーズ構成・脚本でも大きい位置を占めており、カイジはじめ「男気」がある魅力的なキャラが出て、石田さんの最期はじめ「矜持」が描かれ、人間競馬や鉄骨渡りを通し、カイジは自分のアイデンティティの如何を問われる。
極限状態のなか、カイジは自分のアイデンティティとも言える「人間らしい優しさ」を捨てない選択をしていく。

そう見ていくと、今回のエスコ(フローレ博士)も、自分とは何かを考え、彼女なりの選択をしたと言える。それが悲しいものであろうとも。

今回は、「己を強く保て」というメッセージが強く、それは高屋敷氏の様々な作品で打ち出されている。テーマ的には、カイジのシリーズ構成・脚本のルーツを色濃く感じる回だった。