カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡

アニメカイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんに興味を持って調べてみたら、膨大な量の担当作があることがわかりましたので、出来る限り同氏担当作を追跡しています。discordアカウントは、まきも#3872 です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃりん子チエ27話脚本:天や物達が見守るからこそ、無邪気に生きられる?

じゃりん子チエ27話脚本について。以前のツイートと追記で再構成しています。 26話に引き続いて27話も高屋敷氏脚本。シリーズ全体が、実は数珠つなぎになっているので、ライターは2~3話を連続して担当する場合が多い。 前回26話: 今回は、ヒラメの破壊的音…

コボちゃん27話B脚本:ぼっちを救済しに来る仲間達

今回は、恥→ひきこもり→仲間の励まし(特徴)で復帰の話。 コボと竹男(同居している親戚・職業は教師)が同レベルの悩みでひきこもりから復帰する(特徴:大人も子供も幼い)。 幼稚園にて、コボは居眠りをした後、寝ぼけて朝だと勘違いして皆の前で服を脱いでしま…

コボちゃん24話B脚本:鳥は希望や絶望を運ぶ重要キャラ

今回は、鳥の話。 冒頭もカナリアのアップ。同氏作品の冒頭は、言葉を喋らない物・者のアップから入ることが多い。これも物言わぬ自然・無機物・動物が重要なキャラであるという、同氏ポリシーが出ている。 コボは、鳥を飼っている友達を羨ましがって、鳥を…

忍者マン一平監督・2話:物言えぬ物が見ている不気味さの種明かし!そしてお爺さんに優しくしろというテーマ

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。モバイルだと、クリックしても画像が大きくならないので、urlをクリックするとtwitterの大きい画面で見えます) 前回1話については下記参照 今回は2話。 まずコンテ小和田良博氏・演出はし…

忍者マン一平1話:監督・脚本・コンテ:OPから炸裂、自然や物がキャラという作家性の種明かし!

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。モバイルだと、クリックしても画像が大きくならないので、urlをクリックするとtwitterの大きい画面で見えます) 前に忍者マン一平のOPだけ、検索でやっと見つけた時は、こりゃ打ち切りされ…

じゃりん子チエ26話脚本-子供達の幼さが描かれる中盤以降の展開を示唆

はじめに じゃりん子チエという作品は、高畑勲監督の恐ろしさが非常に出ている。一見1~2話完結のように見えるが、最初から最後までシナリオは数珠つなぎにつながっており、伏線をライターが継承し続けなければならない。そして、原作通りでありながら、各演…

コボちゃん20話脚本~愛情には愛情で返す贈り物~

のっけから、特徴である紙のどアップ。 この話はホワイトデーの話だが、まさに同氏特徴の「その人に合った贈り物」が発揮されている。 冒頭では、竹男(同居している親戚)とコボちゃんが、ホワイトデーにクッキーを焼く計画を立てている。竹男は想い人の花田…