カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡

アニメカイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんに興味を持って調べてみたら、膨大な量の担当作があることがわかりましたので、出来る限り同氏担当作を追跡しています。discordアカウントは、まきも#3872 です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コボちゃん45話A脚本:幼き者を見守る物達

新幹線の話。コボの友達・茂の父が名古屋に赴任しているため、コボと茂は新幹線で名古屋に遊びに行くことに。コボは新幹線に乗るのは初めてで、茂も物心ついてから乗るのは初めて。それを聞いた、金持ちのお坊ちゃんで新幹線マニアの水の江は、何かを思い付…

忍者マン一平監督・脚本(共著)10話:真実を映す鏡・作り手の映し身の機械という演出特徴の膨大な歴史

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。モバイルだと、クリックしても画像が大きくならないですが、urlをクリックするとtwitterの大きい画面で見えます) コンテが、高屋敷氏も演出参加したど根性ガエル演出陣の一人であり、赤ル…

コボちゃん42話A脚本:アカギ脚本との意外な関係

今回は台風の話。後半の深夜麻雀場面が異様なくらい、嵐の夜に麻雀をする、アカギ(シリーズ構成・脚本)の1話脚本とシンクロしているので驚いた。 冒頭、待ち人(おそらく女性)が来るか来ないか、花占いをしているサラリーマンと、それに影響されて、台風が来…

忍者マン一平監督・9話:特徴である紙演出も、人の姿で実体化!やはり紙もキャラだった

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。モバイルだと、クリックしても画像が大きくならないですが、urlをクリックするとtwitterの大きい画面で見えます) ─── 脚本は金子裕氏、コンテは、シティハンターや名探偵コナン初代監督で…

忍者マン一平監督・8話:様々な考え方がある議題でカメラが傾く演出特徴が、キャラとして参上!

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。モバイルだと、クリックしても画像が大きくならないですが、urlをクリックするとtwitterの大きい画面で見えます) 先に、同時期に再放送していた、高屋敷氏シリーズ構成・脚本のワンナウツ…

忍者マン一平監督・7話:手から手へ繋ぐ想い、の同氏作家性の種明かしが浦沢義雄氏脚本で明らかに!?

(Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。モバイルだと、クリックしても画像が大きくならないですが、urlをクリックするとtwitterの大きい画面で見えます) 注)当時ワンナウツ(同氏シリーズ構成・脚本)の再放送もしていたので、…