読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡

カイジおよび福本作品、そのアニメが好きで、シリーズ構成の高屋敷英夫さんが、子供の頃からアニメのクレジットで凄くよく見る名前なので調べてみたものの膨大すぎてまとめきれなくなってきたので、自分のブログよりここに切り離してまとめることにしました。ツイッターアカウントは@makimogpfbです

忍者マン一平1話:監督・脚本・コンテ:OPから炸裂、自然や物がキャラという作家性の種明かし!

忍者マン一平 高屋敷英夫 アニメ カイジ めぞん一刻 はだしのゲン ど根性ガエル じゃりん子チエ ルパン三世 元祖天才バカボン 家なき子 エースをねらえ! #忍者マン一平

Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。モバイルだと、クリックしても画像が大きくならないので、urlをクリックするとtwitterの大きい画面で見えます)

 

前に忍者マン一平のOPだけ、検索でやっと見つけた時は、こりゃ打ち切りされるだろうなあとは思った…主人公の術がグロすぎるwただ、OPだけでも、のっけから太陽に顔ついてたり、雨など「天」を重要キャラと捉えている特徴が出てて高屋敷氏の作家性を調べる意味でめちゃ貴重。
posted at 02:25:56

 

で、実際視聴してみると、こりゃすごい。特徴の宝庫な上、キャラや話が可愛い(特徴)。黒歴史じゃないなこれ。やりたいことができてる。OPから顔ついてる太陽や月、無機物や動物が流れて歌詞が「動物ペチャクチャ」、なかよし・ダジャレ(特徴)、あと出崎統監督作での演出でよく出てた虹などが出てくる。posted at 03:24:10

とにかくこの時点で過去作の引き出しが凄い。
1話は脚本とコンテを同氏が担当。
コンテMOSAとなっているが、虫プロ時代のあだ名はモサさんなので、高屋敷氏だと丸わかり。あだ名は大橋学さんから、ツイッターで幸運にも教えて頂いた。本当に感謝。

posted at 03:28:49

定番の過去作ネタ:も書ききれないほど出てる。

ジョー1・2脚本、エースをねらえ演出、旧・新ど根性ガエル演出・脚本・コンテ、元祖バカボン演出・脚本、ベルばらコンテ、家なき子演出、多分柔道讃歌・空手バカ一代コンテ演出、チエ・怪物くん脚本、赤ルパン脚本・演出、多分ガンバ脚本
posted at 03:35:21

特徴もてんこ盛り。可愛い・幼い、ダジャレ好き、紙ネタ、地図、仲間想い・コンビネーション、自然や物のキャラ化、流行りもの好き(アラレちゃんパロやゲーム、アイドル)、可愛いおっさん(たぬき)、煙草演出(ウサギが)、知略で復讐、葉っぱ吹雪、将棋等々
posted at 03:40:53

話は要するに忍者小学校コメディ。主人公のクラスメイトや先生も可愛いし、敵(ライバル)も幼く可愛い。OPでキモいと思った、目玉がどっか行く忍術も本編は可愛い。目玉がキャラ化しており、可愛い。紙(巻物)がキーになるのが同氏らしい。特徴のランプ演出もある。
posted at 03:47:42

一平も可愛いけど、弟も凄く可愛い。元祖バガボン同氏演出で、はじめちゃんが一等可愛かったのに通じる。シリ構のアカギ・カイジでも無邪気で幼い面が描写されている。
また、1話内で複数グループの行動をうまく扱うが、チエ脚本の平行エピ進行が生かされている。
posted at 03:54:58

一平が使う分身の術も、他作品で鏡演出が多いのと同じで、己と向き合うポリシーが出ている。そして、話の超圧縮。もう終わるかなという視聴者の予測を裏切り意外なオチを加えた挙げ句(特徴)、忍術講座というオマケコーナーを入れる余裕すらある(新ど根性ガエル的)
posted at 04:05:49

あと音楽がZガンダムの三枝氏なので、所々音楽がZガンダムw Pはど根性ガエルで狂気演出を連発した向坪利次氏。この方は謎が多く、アタックNo.1を沢山演出、新エースをねらえ!制作担当、元祖バカボン制作進行、オーガスのPなど、役職が多岐に渡りすぎ。
posted at 04:17:43

 

  • 画像

OP・EDで、同氏特徴の、自然や物のキャラ化が明白に。劇場版マリオ(脚本)で、月に一瞬顔が出るから気付いたのだが、流石監督作。あらゆる作品で頻出する、意思があるようなランプも、先生の光学迷彩で、本当にキャラクターとして意思があることが明かされている。(最下段) pic.twitter.com/MVUquzNtM3

posted at 05:09:01

f:id:makimogpfb:20160721050542p:plain

 

シンクロ集。

頻出する地図、ランプ、太陽、月、水面、花火、虹、花、葉。

今回と、赤ルパン・元祖バカボン演出、ベルばらコンテ、まんが世界昔ばなし演出、カイジめぞん一刻シリ構・脚本、ジョー2、チエ、らんま、二舎六房、XMEN脚本 pic.twitter.com/LWCTpgnv4r
posted at 08:05:37

 

同氏の脚本、演出、コンテでよく出る葉の舞い散り(出崎統演出から)についても、種明かしがある。忍者マン一平では木の葉に乗ってキャラが現れる。他作品でも葉がキャラとして意思を持っていることが明白になった。 twitter.com/makimogpfb/sta…

posted at 08:09:23

 

シンクロ集2。

ベルばらコンテ、エースをねらえ、赤ルパン、元祖バカボンど根性ガエル演出、カイジシリ構・脚本、ゲン2脚本。 一平は目玉を分離し、目玉が見た物を投影できる。しかも目玉は喋るし、個性がある。→カイジ2期の生きてるような銀球に。

また、建物を使ったギミックが出てくる→カイジも建物が意思を持ってるような描写やギミックが出てくる。赤ルパンも、本作も、カイジも、ピタゴラスイッチみたいな作戦(下から4段目右端~下から3段目、下から2段目の左から1~4)がよく出る。また、紙ネタでは、今回は成績表の「のうみそあるのかしら」が笑った twitter.com/makimogpfb/sta…
posted at 08:20:27

pic.twitter.com/MCw37xr3Ko

 

おまけ。OPに、Gレコや血界戦線EDみたいなラインダンスや手遊びw あと可愛い集。とくに一平の弟の三平の可愛さは異常。ほんとコンテ自体の絵が可愛いんじゃないのか。ベルばらや新ど根性コンテも可愛い pic.twitter.com/FwZ5WyztyI
posted at 08:36:59

 上記画像も、並べてみて気がついたけど、廃車に絆創膏がついてる。ジョー2OPや同氏脚本での廃車を思わせる。しかも同氏脚本では廃車=壊れたボクサーの投影に見えると以前書いたが、その考察についても後押し。また、忍法講座や将棋で、特徴のイカサマが出てくる。 twitter.com/makimogpfb/sta…

posted at 08:40:34

あと、自然や無機物をキャラとして捉える特徴の種明かしが子供向けギャグなので一杯つまっている。あと、原画に難波日登志(七條なみみ)さんがいる(色々な演出コンテをしてるバリバリ現役名士)。虹に関しても、2010年のRainbow二舎六房のシリ構につながる。
posted at 08:48:00

この高屋敷氏特徴の「虹」、忍者マン一平OPや二舎六房を見てると、希望への架け橋をするキャラと捉えているのではないか。また、無機物や自然をキャラとするのは、エースをねらえ演出で「花達のおしゃべりが聞こえてくるみたい」という台詞あり twitter.com/makimogpfb/sta…
posted at 08:52:29

  • まとめ

打ち切り、唯一の監督作と不穏な肩書きだったが面白かったし、とにかく同氏の作家性が元祖バカボン演出・脚本並に明白になってる。特に昔(ジョー1脚本から)から不気味な間を持つランプのアップが気になっていたが、明確な種明かしが出て貴重な作品。
posted at 08:59:14

 

しかし私は初見のはずなのに、OPのサビ「ニンニンニンジャ 忍者マン」ってどっかで聞いた記憶がある。うーん幼児の頃あたりにどっかで見たのか?人の記憶野は謎だ twitter.com/makimogpfb/sta…

posted at 23:12:43