カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんの軌跡

アニメカイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんに興味を持って調べてみたら、膨大な量の担当作があることがわかりましたので、出来る限り同氏担当作を追跡しています。discordアカウントは、まきも#3872 です。

チエちゃん奮戦記11~12話脚本:同氏作品に散見される中性要素が、男臭さを中和。女性キャラ無しでもニャンとかなる?

 (Togetterのバックアップです。修正や追加などで再構成しています。モバイルだと、クリックしても画像が大きくならないですが、urlをクリックするとtwitterの大きい画面で見えます)

前回でも、同氏の描く精神疾患描写はリアルで対処も凄いと書いたが、今回も冒頭で、ジュニアが季節性鬱を発症している(毎年の事で、春に多い)。そのせいで、何日もジュニアと小鉄が帰宅しない。心配になった百合根はチエを伴い二匹を探しに行く。

ジュニア達を探しに行く際、百合根がチエの頭をなでる(同氏特徴)。無印の高屋敷氏脚本回にて、百合根に別れた妻子がいる話があり、実は彼は子供の扱いが上手い様子が見て取れる。画像はXMEN脚本と今回。 https://t.co/hmSjFt2RFM

f:id:makimogpfb:20160930121653j:plain

桜が美しいひょうたん池周辺で、チエ達はジュニアらを探すが見つからず。百合根によると、ジュニアは花見が嫌い(春鬱によくある)。

その頃、ジュニアは隅っこに立つ桜の下で酒盛りをしていた。(精神疾患→アルコール依存)。小鉄はそれを見てあきれる。

ジュニアはぽつんと立つ桜を「こいつ」と呼び、俺らのために待っていたみたいだと言う(特徴:自然もキャラ、ぼっち救済)。小鉄は、百合根もぼっち(特徴)だと指摘し、帰るよう促す。小鉄は先に帰る。https://t.co/FOhvkjndhH

f:id:makimogpfb:20160930121736j:plain

小鉄と入れ違いに、ジュニアはエイハブという、ただならぬ雰囲気の猫と会う。エイハブはモービーディックという恐ろしい猫に復讐するため旅をしていた。ところでエイハブ、元祖バカボン同氏演出に出るガンクツ王に格好が似てる。彼も復讐鬼。https://t.co/cxVxqhOXsx

f:id:makimogpfb:20160930121904j:plain

ジュニアは、モービーディックとは、過去に様々な異名を持っていた小鉄のことかもしれないと思い、エイハブに小鉄のことを教える。ところで1期の小鉄とジュニアの過去話も高屋敷氏脚本。その時の小鉄の異名は「月ノ輪の雷蔵」。滅茶苦茶ハードボイルドな話。

この話も猫パートはハードボイルドで、台詞まわしもドスが効いてる。異色ハードボイルド回だったルパン3期脚本に近い:https://t.co/jJ6RiB9avh
どこを切り取っても渋い。

一方帰宅した小鉄はチエに怒られ、ジュニアが帰るまで百合根の所へ行けと言われる。
入れ違いにエイハブはチエのホルモン屋に着き、銛で襲撃。銛はテツの顔のそばをかすめたので、テツも百合根の所に避難する。テツの避難場所が百合根の家なのも、1期からの継承。

百合根はテツ対策として、隠し持っていたウイスキーで酒乱モードになっていた。酒乱状態なら百合根は西萩最強クラスなのも1期からの継承。+着物を脱ぐと酒が出て自己が豹変するのも、同氏特徴の脱衣演出?https://t.co/AFMVw2i0Fn

f:id:makimogpfb:20160930122028j:plain

結局、百合根、テツ、小鉄、悪いタイミングで帰宅したジュニアで百合根家は大騒動になり、ミツルも巻き込んでカオスに。一方チエは、銛で破損した食器棚を粘土で補強し、ヒラメに塗装を頼みに行く。ヒラメとチエが到着すると、エイハブが店に陣取っていた。

エイハブの異様さに押されたチエ達は一旦百合根の所へ行くが、テツ達は騒動の末2階から落下し気絶していた。ジュニアは小鉄がモービーディックではないのかと小鉄に問うが、小鉄は完全否定。その頃、桜の下、本物のモービーディックがやって来ていた。

小鉄はジュニアに、チエ家に行って真相を説明しろと叱る。その際、ジュニアが拾ったエイハブの銛を、小鉄が預かる。その頃、背中に銛が刺さった姿のモービーディックは「春の陽気がこの痛みを忘れさせてくれる」(特徴:自然もキャラ)と桜の中を歩いていた。

モービーディックは銛の痛みを癒すため、桜前線に沿って旅をしていた。春がダメで心にダメージを受けるジュニアと、身体的外傷を春で癒すモービーディックは対照的。そして遠近で銛だけを発見したモービーディックは、小鉄をエイハブと間違え石を投げつける。

ここも銛がアップになっており、銛がエイハブを表すキャラと主張している(1枚目)。

f:id:makimogpfb:20160930122140j:plain

一方、石がヒットした小鉄は気絶、次回へ。舞い上がる花びらが、らんま脚本とシンクロ(2枚目)。https://t.co/dzQ6lJa0Dt

f:id:makimogpfb:20160930122209j:plain

このモービーディック、桜と陽気を「おまえ」と呼び、おまえだけが癒してくれる、と言う。一歩3期沢村戦脚本での、「信じられるのは自分の拳だけ」を彷彿とさせ、孤独気味(特徴)。しかもモービーディックは共食いまでする。一歩を肉に例える沢村と被る。

https://t.co/a8pG6HrJAO

f:id:makimogpfb:20160930122251j:plain

  • 12話

気絶した小鉄を見てエイハブでないとモービーディックが気付いた頃、エイハブはジュニアから、小鉄がモービーディックではないと説明を受ける。エイハブはジュニアを伴い、現地まで確認しに行く。入れ違いにヒラメとチエがチエ家に戻り、食器棚の修繕に入る。

エイハブは、モービーディックは白猫でサイズも巨大なので、小鉄とは違うとすぐ理解する。
その頃ヒラメはチエの食器棚を修繕。二人は塩せんべいとサイダーでおやつタイムに入る(特徴:飯テロ)。そこへモービーディックが来て、チエの店のホルモンを盗む。https://t.co/SuyfTeGAoX

f:id:makimogpfb:20160930122416j:plain

チエ達はモービーディックを追いかけるが、迫力に押され、逆に追われる。そして、言い争いをしている小鉄・ジュニア・エイハブと合流。モービーディックは自分でホルモンを焼き食べている所、エイハブと対峙する。台詞の応酬が渋く、ルパン3期脚本ぽい。https://t.co/QKerLwtEfN

f:id:makimogpfb:20160930122454j:plain

エイハブは、ジュニアと小鉄に決闘の邪魔をするなと宣告。エイハブはモービーディックに仲間を殺され、自身の片足を食われるという壮絶な過去を持っていた。過去の壮絶さは、ジュニア・小鉄も半端ない(1期高屋敷氏脚本)が、小鉄達もドン引き。

仲間を殺され、傷だらけになり復讐…はカイジ脚本にも生きる。エイハブは片足を失い顔に傷、カイジは耳を切り指を切られる。https://t.co/P0WQMPaTgS

f:id:makimogpfb:20160930122533j:plain

エイハブとモービーディックの決闘が始まるが、本家の白鯨と同じく、モービーディックは水中戦が得意。カナヅチのエイハブはボートで応戦。どこにいるかわからない水面の「間」が同氏特徴的。そしてエイハブのボートはモービーディックに転覆されてしまう。

ヤケクソになった小鉄とジュニア、チエとヒラメもボートを借りる。結局ボート代はチエが払った。エイハブはモービーディックに殺されかけるが、小鉄の必殺玉潰しが炸裂、モービーディックは片玉を取られる。片玉を取られたモービーディックはオカマになった。

その日、モービーディックにホルモンを取られたので、チエは店を臨時休業にする。罰としてチエは猫達を縛って外に出す。オカマになったモービーディックに全猫が迫られ気持ち悪い思いをするのだった。同氏監督作、忍者マン一平でもオカマに迫られる話あり。

https://t.co/fJpr56kzhP

f:id:makimogpfb:20160930122615j:plain

  • まとめ

とにかく、グループ毎の平行行動と合流点の設置場所の数が凄く多く、緻密。説明するには字数が足りない。あと、1期含めて同氏脚本の猫主体話は、重くてハードボイルド。長年の出崎統作品の演出・脚本経験が生きる?あと宝島D経験も生かしてそう。

そんなハードボイルドな話でも、可愛いシーン(特徴)は沢山ある。

f:id:makimogpfb:20160930122708j:plain

あと飯テロ。

f:id:makimogpfb:20160930122744j:plain

 これは、出崎統作品の演出・脚本でも入っていた要素。むさすぎないよう中和する効力があありながら、男の世界は残すようにしている。https://t.co/YzmFFot9Ig

同氏は長年、出崎統作品演出・脚本で男の世界を描いたのに、この話では、ラスボスがオカマになるというのが興味深い。もともと小鉄の必殺玉潰しは、色々な猫をオカマにしたが…。出崎統作品で、男臭すぎる所を中和してきた結果が出てる?

また、これはチエ世界の「白鯨」パロ。後に、同氏と長年仕事した出崎統氏が「白鯨伝説」を監督することになるのが面白い。
白鯨がオカマになってエイハブに惚れるという結末は、漫画原作ならではの奇抜さで、出崎統氏なら卒倒しそう。

このオカマ要素や、男子同士のイチャイチャは、結構同氏作品に出て来るが、それが効じたのか、アカギやカイジのシリーズ構成・脚本では、女性キャラが殆ど出ないのに、ムサくなりすぎない作品世界になっている。これも長年の経験からか。

この「中性要素」、アカギ・カイジ原作(というか福本作品全体)にもあり、それが高屋敷氏の持つ中性要素・男臭さ中和要素と、良い化学反応を起こしたと思う。また、猫がいくら男の世界であっても、チエの一喝で話が終わるのも男臭さを中和している。

帽子やマントを着ていたエイハブは、水中では服を脱がされ、猫らしさを出している。これも同氏特徴「脱衣演出」か。また、小鉄がモービーディックの片玉を取ったのも「脱玉」。結果どちらも自分が変わっている。今回も脱衣演出が活躍していた。

こぼれ話だが、12話は全話中、初めてテツが出ない話だったらしい。11話予告でテツが散々愚痴っていた。こういう、テツ役の西川のりおのアドリブがいちいち素晴らしいw